2023/12/11 12:29

こんにちは😊TONTOKOです✨今回はマルシェの感想です💓しかも2本立て!ぜひ読んでいってくださいね🌟

①円頓寺商店街クラフトマルシェ

こちらのマルシェは初めての2日間出店でした!とても緊張しました。しかも両隣のお店の方たちはかなりのベテラン…!ファンもいらっしゃって私なんかが…と早速泣きそうになっていました。

ですが!初めてTONTOKOを知ってくださり、ぶたさんかわいいと褒めて、お迎えしてくださった方がたくさんいました✨感激です😭✨しかも遠方から駆けつけてくださる方もいて、私は幸せものだと思いました。外での開催で寒かったですが、頑張ってよかったなと感じるマルシェでした!


②クリエイターズマーケット

とうとう目標にしていたイベントに参加できることになりました。ミニブースという小さなスペースで座る隙間もない…!!せっかく追加で持ってきた椅子も意味がありませんでした笑 やっぱり両隣のお店はファンがついているベテランさんで、始まった瞬間から飛ぶようにお迎えされていました。私はぶたさんを作るのと仕事の両立がうまくできておらず体調を崩してしまい、ぐったりしていました。(来てくださった方々元気がなくてすみませんでした💦)

そんなとき!星の数ほどある中でなんと!TONTOKOを目当てに来てくださった方がいたのです!本当にびっくりしました😭ありがとうございます✨今年から始めたハンドメイドですが、積み重ねた結果かもしれないと感じました。売上は赤字でしたが、十分すぎる出来事もあり、幸せでした🐷


今年のマルシェはこれで全て終わりました!ありがとうございます!色々なことがありました。

「高すぎる」

「こんなの売れない」

「なんでこんなことしてんの?」

きつい言葉を投げかけられることもありました。心が折れそうな日もありました。ですがそれ以上に、

「かわいいね」

「ぶたさんがいるよ」

「牧歌的な作風だね」

「ぶーちゃんのお姉ちゃん」

「応援してます」

と素敵な言葉もいただきました。ぶたさんを作らなければいただけなかった言葉ばかりです。私は幸せものだと思います。


それから、マルシェで出店するにあたって手伝ってくれた妹、家族、友達に感謝を伝えたいです。お客さんが来ない間楽しい会話をしてくれてありがとう。疲れているのに一緒にお客さんに声をかけてくれてありがとう。一つもお迎えがこなくて泣いたとき、慰めてくれてありがとう。ぶたさんがお迎えされたとき自分のことのように喜んでくれてありがとう。


実は今の仕事がしんどくて来年から転職をすることにしました。なので、来年2月のクラフトマルシェに参加した後はしばらくハンドメイドは通販のみかなと思っています。初心を忘れず、暖かい作風を大事に、一匹一匹に心を込めて制作を続けたいです。

これからもTONTOKOをよろしくお願いいたします🐷


2023.12.11 TONTOKO